RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜尾四郎探偵小説コレクション(第1巻)

浜尾四郎探偵小説コレクション(第1巻)

 あなたは大矢月堂(おおやげつどう)という名を聞いたことがありますか、日本画の画家なんですがね。これが彼の作品ですが、どうですそうとう物凄いでしょう。
 私から言えばちょうど父親位に当たる老人の簑島さんは、老眼鏡を鼻柱のところにぐっと下げながら私の方を見て微笑をもらした。手には一巻の巻物をもって、その紐をほどいている。

 ね、あなたのように物凄いことばかり書きたがってる方にはお気に向くと思って、今ではわざわざ婆さんにそう言って蔵からこれを出させておいたんですよ。
 大矢月堂という男はいま生きていれば四十五六になりますかね、仕事に熱心なある意味では感心な人でした。ただ仕事のことになると少々気違いじみたところはありましたがね。ほら、絵にもだいぶその性格が出ていましょう。

 こう言って老人の手によって広げられた絵巻は、なるほど一瞬にして私の目を奪ってしまったのである。
 何と言っていいか、いわばグロテスクな、変態とでも言おうか、そういったような血みどろな物凄い光景が陸続として私の目の前に展開されてきた。

 男がいる、女がいる、少年がいる、少女がいる、否、赤ん坊さえも母に抱かれている。それが皆、血みどろになって、あるいは天に向かって叫び、あるいは地に伏して断末魔の苦悶を味わっている。私はその絵を見た刹那、一体これは何を意味しているのかと疑った。
 老人は私の疑問に答えるようにつけ加えた。

 これは島原の殉教者たちを描いたものなんです。月堂はこの絵を完成して死にました。この絵を完成させるために生きていたと言っていいくらいなものです。おしいことをしましたよ。あれが今頃まで生きていれば、近頃の何とか趣味にうまく合って、絵もさかんに売れたんでしょうがね、何と言いますか、まあうまい時に出くわされなかったのですね、運がなかったとでもいうのでしょう。不運な男ですよ。
 どうしてこんな絵を描いたかというと、これが彼のほんとの趣味だったのです。ご承知のとおり、大家にならなかった画家というものは惨めなもので、月堂も平常は芝居の絵だの、雑誌の挿絵なんか描いて食っていたんですが、一生のうち.百人の人間を立派に殺してみたい殺してみたいって言ってました。と言ったって無論ほんとに人間を殺すわけじゃありません。ちょうどあなた方が小説の中で何人も人を殺すように、立派な人殺しを絵の中でやりたいって言うんです。今でまず変態な趣味とでも言うんでしょう。ひまがあると斬られたり殺されたりしている人間を描いていました。
 ところでどうです、ようく一人一人見ていってごらんをさい。この絵が非常によくできていると思いますか、物足りないとは思いませんか。

 こう言われて、私ははじめて、はじめの魅力から逃れた気持ちで再びその絵を見直したのである。素晴らしい、なるほど素晴らしい絵には違いないが、老人にはっきりそう言われて見ると、絵の調子にどことなく誇張があるように思われた。

 あなたは、気がつかれたろうが、この絵にはだいぶ嘘がある。きれいな絵のすきな素人をごまかすのにはこれで十分だが、こういうことに趣味をもっている人をごまかすことはできないってのが月堂の不満だったのです。なぜかと言えば、月堂自身が、殺された死体はたびたび見たことがあるが、殺されようとする刹那の人を見たことがないからだ、というわけですね。
 こりゃもっともな話で、そうざらにそんなところを見る人もないものですが、月堂は死ぬまでにどうか一度そういうところが見たい、見たいって言ってましたが、とうとうその望みが達せられて、――しかも下手人が月堂白身なんですが、――その結果できあがったのがこれなんです。

 老人のこの終わりの方の言葉が、私に非常な驚きと好奇心をよびおこしているのを尻目にかけながら、老人は新しい一巻を取りだして私の目の前にさっと広げた。

 私はその絵を見た時、ぞっと全身が震えるのを感じた。
 絵は三尺に二尺位のそうとう大きなものだが、そこに描かれているのはたった一対の男女だった。美しい小姓姿の男と可愛い娘とだが、小姓の方は全身を裸体にされた上、鎖できりきりと後ろ手に縛られて鉄の柱にくくりつけられている。娘もやはり縛られたまま柱に倒れかかっているのだが、すさまじいのは小姓の顔面の表情であった。
 画面にはこの二人物以外に何もなく、ただ小姓の膝の辺りに墨がぼかしてあるばかりだったが、小姓の顔色から、今にも彼が焼き殺されようとする最後の刹那の説明がはっきりと分かる。今や火が上がってこようとするのだ。
 小姓は自分の運命を知ってはいながらも、なお身もだえて逃れようとしている。その刹那、火に対する極度の恐怖と、刑を行おうとする、描かれていない役人に対する燃ゆるがごとき呪いと情念が、どんなにまざまざと浮かび出ていたことか。
 炎の一片をも描かずして、火あぶりの物凄さは局面一杯に広げられている。何という手腕だろう。美しい小姓は今にも私に向かって呪いをあびせようとしている。

 私はぞっとして絵から目を離して老人の顔を見入った。

つづきはこちらから








PR

最新記事

CM

カテゴリー

CM

リンク

検索フォーム

おすすめリンク

トレイダーズ証券 古橋プロデュース『みんなでFX』 -Rising Sun-
メルマジックスアカデミー
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ 近藤千津子
1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法~自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~
◆最新作◆皮絡リンパでバストアップ!大澤美樹監修「HIRAKU UP」(ヒラクアップ)
【糖尿病】薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法DVD。たったの3日でも血糖値が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)
【7+English】~60日完全記憶英会話~ 世界の「七田式」の最新英語教材。600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター
川村明宏のジニアス記憶術
テレビ朝日系コンテスト全国1位アナウンサーが教える!あがり症を克服し人前で強くなる!「話し方」パーフェクト
天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】
警察官採用試験完全合格法
【効果倍増ボキャパワー付き】英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」
和田秀樹の受験の方程式
公務員面接試験一発合格講座
オウム返しをするだけで英語が次々口から飛び出す!スピーキングパワー
乙種第4類危険物取扱者
トレイダーズ証券 古橋プロデュース『みんなでFX』 -Rising Sun-
自宅で出来る【体型別】【コース別】のバストアップ法「Hurry UP!!」
◆最新作◆皮絡リンパでバストアップ!大澤美樹監修「HIRAKU UP」(ヒラクアップ)
マカでも葉酸でも授からなかったのに…しっかり届く妊活サプリ【スルーラ】
次はあなたがママになる。そんな至福の喜びを。【スルーラ】
【送料無料】フラセラプレミアムトライアル 1,800円+税

PR

生活の悩みを解決


うるおい生活リンリン本舗

美容健康情報

学習・自己啓発情報

家庭と暮らしの情報

楽天

ランキング

クオメム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。